ピンピンコロリしてみたいオッサンの健康備忘録

気づいたらアラフォーなオッサンが健康なジジイになるため、人生楽しくどう生きるかを調べ、考え、記録するブログ

体型のコンプレックスは不足酵素で解消!?オススメの食事方法と食物

    f:id:tanboy:20170812135718p:plain     f:id:tanboy:20170812135732p:plain

あなたは人によって、体型が違うことに疑問を抱いたことはありませんか?

いくつになっても理想の体型でいたいものですよね。

体型の差ですが、体内に不足している酵素によって決まっていました。

意識的に不足している酵素を摂取していくことで、あなたの体型のコンプレックスが解消されるかもしれません。体型を見れば、不足している酵素が解るらしいので驚きですよね。

不足している酵素を知り、意識的に摂取するだけでも健康増進に繋がりますので、早速チェックして毎日の食事を見直してみてはどうでしょうか?

 

 

 バナナ型

特徴

見た目からしてかなりほっそりしている。太っている人には考えられないかもしれないが、苦労なしに体重維持が可能。食べても太らない人達しかいs,余分な脂肪やカロリーの燃焼が遅いのが特徴。体型のバランスを崩すと脂肪が落ちにくいと言った面もある。女性の場合は、セルライトもつきやすい。

好きな食べ物

 ヨーグルト、牛乳、チーズなどの乳製品。チョコレートに代表される砂糖を沢山含んだお菓子。お米や麺などのでんぷん質。さっぱりした味付けのもの。

症状

ストレスに弱い傾向がある

いつも疲れやすい体質

慢性的なアレルギーを持っている

気管支系の疾患を持っている

便秘などの腸のトラブル

牛乳アレルギー

不足している酵素

消化能力が全体的に弱く、あらゆる栄養素の分解酵素が足りないと言われている。

牛乳アレルギーにみられる乳糖分解酵素の不足。

オススメの食事方法

良質なタンパク質とカロテンやポリフェノールに代表される抗酸化栄養素をたくさん摂るよう心がける。リンゴ型の人達と同じで、タンパク質分解酵素を多く含む果物を食べる。できるだけ乳製品は避けたほうが無難。

摂取していきたい食品

 パイナップル

パパイヤ

いちじく

メロン

キウイ

バナナ

ごま

 

マンゴー型

特徴

体が全体的にふっくらしており、脂肪が目立つ。皮下脂肪がつきやすい特徴がある。

遺伝的にセロトニンが不足しがちなため、精神的に不安定なことがある。

甘いものに依存しがちになってしまう傾向がある。

セロトニン 神経伝達物質の1つで、不安を感じたり気分の好不調、睡眠や食欲や血圧などに関連する

好きな食べ物

チョコレート、ケーキ、パスタ、等のでんぷん質が中心。

コーヒー等のカフェインが含まれるもの

症状

全身の倦怠感&疲労感

気分の落ち込み

うつ気味

血行不良

血糖値上昇傾向

不足している酵素

糖質分解酵素

理由:糖分やでんぷん質を分解することが出来ないため

オススメの食事方法

基本の食事方法は「低糖および高タンパク質」を常に意識する。

タンパク質が不足しているので、糖質分解酵素が不足してしまう。

炭水化物や糖質の量を減らすことを心がけ、高タンパクな食事を摂取する。

摂取していきたい食品

豚肉

果物

海藻

玉ねぎ

にら

山芋

 

洋ナシ型

特徴

下半身に脂肪がつきやすい(お腹、腰、おしり回り)

女性はホルモンの影響で水分が停滞気味なので、むくんでしまうことが多い。セルライトもできやすい。

セルライト女性ホルモンや肥満の影響などで、皮下脂肪の内外に脂肪編成物質やコラーゲン線維が沈着したもの

好きな食べ物

「脂肪と糖分(でんぷん質)」の食事が大好き。この食事が脂肪蓄積の原因となっている。以外にもスパイシーな食べ物、脂肪分が多いもの、基本的に味が濃いもの、最悪の食べ物ジャンクフード、スナック等の塩分が多めなもの

 

症状

肝臓の病気

肝機能低下

甲状腺機能の低下

PMS(女性の場合)

様々な箇所のむくみ

不足している酵素

脂肪分解酵素

オススメの食事方法

脂肪分解酵素が不足しているからと言って、脂肪を減らしすぎると体調を崩してしまう事があるので注意が必要。良質な脂肪とタンパク質を摂取することを心がける。

また、塩分が過剰なので排出するためにカリウムを積極的に摂取する。

摂取していきたい食品

キュウリ

海藻

アボカド

かぼちゃ

納豆

小豆

サンマ

イワシ

 

リンゴ型

特徴

中高年のだらしない体型の典型例。上半身が肥満しており、妊娠しているかのように膨れたお腹。内臓脂肪が多いのも特徴。

好きな食べ物

「高タンパクと高脂肪」の食事が中心となる。酒のつまみに出てくるようなものが好き。牛肉、ベーコン、揚げ物、魚。基本的に味の濃いもの、アルコール飲料、チーズ、ピーナッツ等。

症状

生活習慣病のフルラインナップ

動脈硬化、高血圧、糖尿病、心臓病、痛風

腎臓病

腰痛

ヘルニア

骨粗しょう症

 

不足している酵素

タンパク分解酵素

 

オススメの食事方法

「低脂肪と良タンパク質」を中心にすることを心がける。

果物等のタンパク質分解酵素が含まれている食物を摂る。

酵素の効果が最も現れるタイプ

摂取していきたい食品

りんご

にんじん

海藻

ニンニク

納豆

パイナップル

パパイヤ

クルミ

キウイ

 

まとめ

あなたは何型に当てはまりましたか?

体型から不足している酵素を知り、日頃から意識して摂取して補っていくことで、あなたの体型のコンプレックスが解消していくでしょう。

毎日の食事の工夫で改善していくことも多いので、積極的に不足している酵素を含む食べ物を食していきましょう。